FUKKOKU – 2

投稿日:

今回は、デニム回収プロジェクト”FUKKOKU”の現状をご報告したいと思います!

※FUKKOKUプロジェクトについてはこちら

この度は、デニム回収プロジェクト”FUKKOKU”にご協力いただき、ありがとうございました!

お持ち込みいただいたお客さま、事務所へご送付いただいたお客さま、皆さまからのデニムの寄付で
Create Clairでは100本を超えるデニムを集めることができました!

今回、FUKKOKUプロジェクトでは数多くの回収拠点で取り組み、目標の1000本を大幅に上回る3300本以上のデニムが集まりました。
そして回収の結果、Create ClairがなんとBest 5の回収本数となりました!!本当にありがとうございました!

Create Clairからのプレゼント(オリジナルトート)はひとつひとつ心を込めてお作りしております。
完成次第、お送りさせていただきますので、お手元に届きますまで今しばらくお待ちくださいませ。

皆さまから寄付いただいたデニムを、もう一度想いを刻んでいただけるような商品に”復刻”させるため、商品企画を進めております。少しずつ形になってきており、わたしたちも早く着たい!と心を躍らせています。

これからのFUKKOKUプロジェクトのスケジュールですが、
●7月:回収・分解 分類したり、パーツを外したりします。
●8月:粉砕・反毛・紡績 デニムを粉砕して綿状に反毛、そこから糸をつくります。
●9月:織布 糸から生地を織りあげます。
●10月:製品化 FUKKOKUデニム生地からCreate Clairの商品になっていきます。
●1月:お披露目!

着古したデニムを集め、糸に戻し、生地にして、もう一度新しい商品に生まれ変わる。
そしてまた、想いを刻み、愛着を持って着ていただく。
こんな素敵なサイクルが続き、本当の意味で循環していってほしいと願っています。

Create Clair クリエイト・クレイル
澤田 真奈美 @mnm.03cc
 
◆Official HP https://createclair.com/
◆Instagram @createclair