LP vol.1 11/28 (sun.)

今回、TEN10の市野沢さんにお声がけをいただき、デザイナーの安藤が講師としてワークショップを行いました!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今までのワークショップとは異なる「コラボワークショップ」という新たな取り組み。TEN10さんの衣装残布を使用して、Create Clairのブランドアイコンであるスモッキング刺繍を用いた「付け衿」を作るというワークショップでした。

型紙を切るところから。型紙に穴を開けて、刺繍を施す目印をつけて……工程が進むにつれて、少し不安そうだった表情の緊張が解け、ぐんぐんと刺繍を縫い進める姿を見ているのがとても楽しかったです。

お一人で参加いただいた方も、ご友人と一緒に参加いただいた方も、作業を通じて自然と打ち解けていらっしゃって、これもワークショップの醍醐味だなぁと感じました。

普段から刺繍をやられている方から初体験の方まで一緒に参加していただきましたが、みなさん思い思いに取り組んでいただき、個性溢れる素敵な付け襟が完成しました。同じ体験をしていただいても、ひとつひとつ異なる仕上がりに、改めて「クリエーションの面白さ」を実感しました。

「また参加したい!」「また次も開催しますか?」というお声をいただいたり、ワークショップ後にご自宅で別の生地にスモッキング刺繍を楽しんでいただいたりと、みなさんに楽しんでいただけたことが嬉しかったです。

Create Clairのクリエーションを通じて、スモッキング刺繍の存在や魅力を知ってもらったり、興味を持ってもらったりすることが目標の一つなので、ワークショップを通じて、微力ながら開催してよかったなと思いました。

これからも、皆さんに「面白そう」「やってみたい!」「参加してよかった」と思っていただけるイベントを企画していきたいと考えております。

■ワークショップ概要

LP vol.1

Create Clair安藤氏を講師に迎え、安藤氏が得意とするスモッキング刺繍を学ぶワークショップを開催します。

スモッキング刺繍を学びながら、TEN10がプロデュースする「伝統と製作」をコンセプトにしたブランド「LP」にて付け襟を創ります。

スモッキング刺繍の技術を伝えたい想いと残布をリサイクルして生み出すブランド「LP」の想いが重なってできたワークショップです。

≫ Supported by

TEN10 @creativebase_ten10
https://ten10management.jp

RAINBOW SHAKE
https://www.rainbowshake.jp

Create Clair クリエイト クレイル
澤田 真奈美 @mnm.03cc
 
◆Official HP https://createclair.com/
◆Instagram @createclair

CAPTCHA