Create Clairオリジナルのテキスタイルを使用したニットシリーズ。

☑︎Dobby weave keyneck knit
☑︎Dobby weave knit

デザイナーが産地まで足を運び、実際に生地を作っている職人さんから直接お話を伺い、製造工程や機械を見て、アイデアを膨らませて作られたこのシリーズ。

こだわりは、オリジナルのテキスタイルが生み出す「暖かさと素材特有の豊かな表情」。

“肉厚で体に沿うような畦編み”と、”高密度で織られた配色がポイントのドビー織”。その両方を取り入れた、雰囲気がまったく異なる2つのニット。

通常、ニットは編まれて商品になります。編み物をしたことがある方はイメージしていただきやすいかと思いますが、1本の糸でループを作りながら編みたてていきます。そのため、織物に比べ組織がゆるやかで伸縮性に富み、空気を含んだふわっとしたニット特有の風合いに仕上がります。

織物は、糸を縦と横に組み合わせて織り上げていきます。そのため、ぎゅっと目が詰まった密度の高い生地をつくることができ、編んだ組織に比べて風を通さず、暖かい生地に仕上げることができます。

さらにこのニットシリーズでは、太いウールのニット糸を使用して織っているため、「暖かい、のに軽い」という寒い日に思わず手に取りたくなるアイテムに。

ドビー織の模様は、タイルからインスピレーションを得た模様を再現しており、配色や素材特有の凹凸とした表情が、1枚でも様になり、アウターを脱いでものっぺりしないのがポイント。

Dobby weave keyneck knitは、身頃をドビー織で、袖部分を畦編みに。キーネックが首元をすっきりと見せてくれ、さらに落ち感のある肩のラインと身体に沿うようなシルエットが華奢見えを実現します。

ボリュームのある長めの袖が女性らしさを際立たせてくれ、短めの丈感でバランスがとりやすく、どんなボトムにもあわせやすいアイテム。

Dobby weave knitは、身頃を畦編みで、袖部分をドビー織に。立体的で肉厚な生地が、お尻まですっぽり隠れる丈感で暖かさと体型カバーを実現。体に沿うような落ち感と、サイドに施されたスリットがカジュアルすぎない女性らしさをプラス。

アイテム詳細はこちら

■在庫状況
☑︎Dobby weave keyneck knit
 Blue 残り1点
 Orange soldout
☑︎Dobby weave knit
 Blue 残り1点
 Orange 残り1点

Create Clair クリエイト・クレイル
澤田 真奈美 @mnm.03cc
 
◆Official HP https://createclair.com/
◆Instagram @createclair